SSブログ

エコクラフトテープでバッグ作り [てづくり]

以前教えてもらった手芸、エコクラフトテープを使ってバッグを作ってみました。
始めに寸法どおりテープを切っていきます。
これがなかなか時間がかかる作業です。
布地で作るのとは違い、たて数本とよこ数本、側面を編むぶん数本とものさしと
にらめっこしながら切ります。
先に底の面を編んでから側面に移っていきます。
編み方は石畳あみというそうです。
持ち手も作ってつけました。


こんなのができました。
一日2-3時間を3日間かけて、このバッグができました。
色違いのを娘がチャレンジして作りました。ややこしいところはお手伝いします。

この編み方は簡単ですが、親指の先に力を入れるので、長く編むと痛くなります。
作り始めると早く仕上げたくなるので結構指が痛くなりました。
次回は違う編み方(平編み)で作ろうと計画中です。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

マンタ

お久しぶりです。
何とも涼しげな色なバッグになりましたね!
寸法を測って編みこんで…かなり根気の要る作業です。
マンタには無理かも…(笑)

でも早く仕上げたくなる気持ち、わかりますよー♪
by マンタ (2006-08-22 11:35) 

もく☆

こんばんは☆
お元気ですか?
夏らしいバッグですね!素敵です♪
娘さんとおそろいなんて
いいですねぇ~♪
平編みもバッグもみてみたいけど
腱鞘炎なんかなにならないようにね!
by もく☆ (2006-08-22 22:03) 

ミルモでママ

こんばんは!!nice!ありがとうございます。
マンタさんはボーリングをがんばってらっしゃるんですよね。^^
最近は運動はあまりしていなくて、手芸にはまってます。
ついつい、長時間作業してしまってます。
せっかちな性格のせいでしょうか?
できあがったときはとってもうれしいです。
by ミルモでママ (2006-08-23 23:01) 

ミルモでママ

こんばんは!!もく☆さん^^
お元気ではなくて、バテバテです。
やる気がおこらないのと、夜中になんども目覚めてて
ちょっと、調子がよくないです。
朝晩涼しくなってきたので少しずつ回復するかな?
腱鞘炎、どき!そうですよね、手も大事にします。
平編みは力がいらないそうなので、楽みたいですよ♪
by ミルモでママ (2006-08-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。