SSブログ

迷惑な隣人

私は、集合住宅(分譲)に家族と住んでいる。
壁が薄いのか?反響するのか、音がよくひびくようである。

他の階にすんでおられる方のはなしだが。
一人でお住まいの中年の女性が夜、テレビを大音量で聞いているようだ。
近くにすんでいる、集合住宅以外の友人宅にも音が聞こえているらしい。
当然、音を出しているお宅の隣人や上階には、気になって眠れないくらいに迷惑しているそうだ。

いったい、どう思っているのだろう?
昼間や宵のうちならいざしらず、深夜にまで及ぶ騒音は嫌がらせなのか?
そうでないにしても、もっと相手の気持ちにも心をくばるべきではなかろうか。

私より高齢の女性がそんな行為をするとは思わなかった。
子供の頃、人様に迷惑をかけるようなことは絶対にしてはいけませんって言われてなかったか?
いまどきの若い人も自分よければすべてよし?っていわれてるけど、
若いとはいえない人にも常識や気遣いがなさすぎる気がする。

話は変わって署名運動をする騒ぎになったことがある、とある事件。
よくよく聴いてみると、話に賛成してくれた方の名前を無断で書いたふしがあると。
それは、あかんやろ、実際。
いい大人なのに、そんなこともわからないのか、空いた口がふさがらなかった。
世の中、わからない人が多いように思う。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

もく☆

こんばんは☆
わたしも以前集合住宅に住んでいました。
自分の上下両隣以外にも音が変な方向に響いているらしく、
騒音の問題はなかなかややこしかったように記憶してます。
常識の音量や時間帯を認識して欲しいですよね。

高齢の人若い人とくくるよりも、
常識のある人、無い人とくくったほうがいいのかな?って思います。
きちんとした若い人だってたくさんいるしね。
by もく☆ (2006-07-09 22:25) 

集合住宅・・・難しいの~。常識的に思えば宵の口とはいえ、宵の口の帰宅が当たり前だった頃は、ひよもそんな迷惑隣人のひとりであったかも。かと思えば、日曜の朝早くから「キャーキャー」と近所の子供のはしゃぐ声・・・これは平日疲れきった会社員には辛いものがあるぞよ。迷惑もいろいろじゃが、本人以外の署名者によるものは、正式に署名した方々の分も含めて無効になってしまうのをご存知なかったのじゃろか?これこそ本当の迷惑じゃの~。
(自分のことはさておいて)他人に対しての思い遣りという気持ちが、近年かなりなくなりつつあるとひよも思う。電車で席を譲ったご老人に、「どうぞ」といった言葉には無視された挙句、「ラッキー」と言って席に座られたのを根に持って覚えておる。その方のご家族に思い遣りを期待できぬ^^;
by (2006-07-09 22:33) 

ミルモでママ

もくさんへ
そうですね、絶対真上のお宅から音がする!!と思っていってみたら、
そのお宅の斜め向かいだったって友人が言っていました。
若い人にもしっかりした方って多いですよね。
常識は年とは無関係かもしれません。
by ミルモでママ (2006-07-10 21:58) 

ミルモでママ

ひよさん、ようこそ。
せっかく親切にして、ラッキーですか。
ショックですよね、席を譲るのは勇気がいりますもの。
「私は老人ではありませんから」って言われることもあるそうで。
親切も難しいものです。
子供が騒ぐ足音もきっと迷惑に感じているかたも多いのでしょうね。
自分のことを棚にあげないで、気をつけようと思います。
by ミルモでママ (2006-07-10 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パジャマのロンパン夏休みのプール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。